かぜ組 味噌作り~♪

 かぜ組では、子ども達がとても楽しみにしていた


クッキング(味噌作り)を行いました。


まずは、手洗いをしっかりと行い


手の消毒もして、準備完了です!


DSCN1665.JPG


米こうじと塩を手で優しくもみながら、


味噌の材料をまんべんなく混ぜあわせます。


「なんか、ゴリゴリしてる~」等と、様々な声が聞こえてきました。


DSCN1668.JPG


その後、煮大豆を米こうじ・塩と一緒に混ぜ合わせ


10分間寝かせて、発酵させました。


大豆が発酵して、袋が少し膨らんだ様子を見て


「わぁー!すごい、大きくなってる!」と言っていましたよー☆


DSCN1680.JPG


大豆を発酵させた後は、指で丁寧に大豆を潰していきました。


中には「美味しくな~れ!」等と、言いながらやっている


可愛らしい姿も見られました。


DSCN1689.JPGDSCN1725.JPG


最後は、味噌をじっくりと寝かせる為


大切に容器に入れました。


約6カ月間発酵させます。


美味しい味噌が、出来上がるといいですね。


味噌を、味噌汁にして食べる日を楽しみにしている子ども達でした。


DSCN1731.JPG