魚の解体がありました!!
この日は子ども達の楽しみにしていた魚の解体!
レオックさんのますのすけさんがキングサーモンを解体しに来てくださいました。
解体では頭を切って・・お腹を切って・・大きな骨を取って・・
小さい骨はピンセットで一本ずつ丁寧に取ってくれました!
捌かれた魚の姿を近くで見て「いい匂いがする」「ちょっと顔が怖い、、」「血の匂いがする」「美味しそう!」と
興味津々な子どもたちでした。
キングサーモンについてのクイズも楽しみました!
子どもたちからのますのすけさんへの質問コーナーでは「どうやって魚を釣っているの?」「魚を切る時は硬い?」
「なんでキングサーモンは赤いの?」「なんで魚にはしっぽが付いているの?」「サーモンと鮭の違いはなに?」
など沢山に質問が上がりました。
魚についての知識を沢山教えて下さり魚について色々な事を学ぶことが出来ました。
捌いてくれた魚はお給食で食べました。
ますのすけくんに「全部食べたよー」「皮も美味しかった」とモリモリ魚を食べる子どもたちでした。
食事をするときには命を頂いている事、作ってくれた人へのありがとうという気持ちで
「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をすることの大切さを知る事が出来ました。
これからも子ども達が沢山食べ楽しく食事の出来る様、活動を進めていきたいと思います。
ちなみに、キングサーモンは別名は「ますのすけ」というお名前だそうです。