食育で『しめじさき』をしました!!

あっという間に月日は過ぎ、今年も残りひと月となりました。


先日、やま組は食育で『しめじさき』をしました。


子ども達は手洗いを済ませ、楽しみに待っている様子。


「早くやりた~い!」「楽しみだなあ~!」とウキウキしていました。


IMG_0197.JPG


しめじと一緒にはいっ!チーズ!


「きのこの匂いがする~!」「ふにゃふにゃだね!」と匂いや感触を楽しんでいました。


IMG_0194.JPG


IMG_0192.JPG


終わった後に「みんながお手伝いしてくれたきのこはお給食に出るんだよ~!」と伝えると「やった~!!」「苦手だけど頑張って食べるね。」と嬉しい言葉が自然と出ていました。


これからも食育を通して食材に触れたり、食べたり色々な経験をしていきたいと思います。