☆たんぽぽ組の食育☆

秋と言えば、、食欲の秋ですね!!


たんぽぽ組のお友達は食育の活動でしめじさきとたまねぎの皮むきに挑戦しました☆


まずはしめじさきの様子です。


「わぁ!きのこだ!」と興味津々でやり方を聞く子どもたち。


IMG_0340.JPG


しめじをさく感触を楽しみながらそーーーっと割いたり、まとめて割いて見たり色々な割き方に個性が出ていました!


また、匂いを嗅いで「きのこの匂い!」という姿も!


IMG_0354.JPG


「これでいい??」「できたーー!」と喜ぶ姿がたくさん見られました!


IMG_0359.JPG




続いてはたまねぎの皮むき☆


たんぽぽ組になってから何回か行っているので、その度に上達しているように感じます!


IMG_0413.JPG


みんな黙々と真剣......!


IMG_0408.JPG


IMG_0410.JPG


IMG_0407.JPG


綺麗に剥けたたまねぎを見てみんな達成感のある表情をしていました!


しめじもたまねぎもそれぞれ給食に入っていて、「みんながお手伝いしてくれた野菜だよー」と伝えると


「えーーー!」「あ、ほんとだ!」といつもより嬉しそうにもりもり食べるたんぽぽさんでした♪


これからも楽しい食育活動をしていきたいと思います☆