松江保育園のお友達とドッジボール!(たいよう組)


11月21日 


松江保育園の年長組さんからお誘いがあり、


松江保育園へ訪問して、園庭でドッジボールをしてきました☆



たいよう組 対 松江保育園の年長組さんで3回戦行いました!


勝敗は...1勝1敗1引き分けで、いい勝負した♪


1回戦目で負けてしまった時は、落ち込んでいる様子でしたが、


悔しさをばねにして、2回戦目は ‟絶対に負けるもんか!" という勢いで頑張っていました!


3回戦目はとってもいい勝負でしたが、


お互いのチームを応援し合ったり、投げ方の上手な子がいると歓声が上がったり...


勝ち負けというよりも、ドッジボールを純粋に楽しんでいたように感じました!



ドッジボールの後は、


少し松江保育園の年長組さんのお部屋にお邪魔して


自己紹介をしたり、どこの小学校に行くのかをお話ししたりして交流しました!


同じ小学校にいくお友達に出会えて、就学への期待感と実感が ぐんと増したように思いました♪


少し照れ臭かったけど、握手もしてきましたよ!



初めての場所で、初めましてのお友達とのドッジボールだったので


雰囲気に馴染めるか不安でしたが、


帰る時に、‟またやろうね!!" と松江保育園の年長組さんと


仲良さげに話している様子を見て、安心しました!


子どものコミュニケーション能力はすごいですね☆



今後も、園外での交流や活動を積極的に行っていきたいと思います☆



DSCN1375.JPG