秋の運動会

年号が平成から令和へと変わり、初めての運動会を19日(土)に行いました。


朝から雨が降り、小学校の体育館を借りて乳児クラス・幼児クラスの2部制で開催しました。


1部 <つくし組・たんぽぽ組>


つくし組は初めての運動会。かけっこや親子で一緒にカエルになりハシゴの下をくぐったりしました。初めての環境でしたが楽しんで参加していました。


お父さん・お母さんと一緒に、先生の所まで 「よーい ドン!」


CIMG9613.JPG CIMG9614.JPG


カラフル なズボンを履いて、カエルのようにとんだりはしごや巧技台からのジャンプ!!


DSC00961.JPG DSC00964.JPG DSC00963.JPG


親子で触れ合いながら、カエルみどりちゃんを踊りました。


DSC00968.JPG


たんぽぽ組はペンギンや海の生き物になって、一人で一本橋やハシゴ渡り、ジャンプをしました。


CIMG9616.JPG  CIMG9615.JPG


最後はペンギンに変身して、みんなで踊りました。


CIMG9617.JPG


2部 <やま組・かぜ組・たいよう組>


やま組はダンゴ虫になり軽快なダンス!!隊形移動もバッチリ!幼児クラスになって初めての運動会でした。親子競技ではキャタピラで移動をしたり、ソリに乗っておかあさん・おとうさん達と楽しみました。


手で丸を作り、「ダンゴ虫のポーズ!」


CIMG9645.JPG CIMG9644.JPG 


親子で力を合わせて前へ進みます。


DSC01004.JPG DSC01001.JPG DSC01003.JPG


かぜ組は「ココ☆ナツ」のリズムに合わせて可愛く踊りました。親子競技ではボールを落とさないように「"そ~っと"運ぶ・・・でも負けたくない!」という気持ちで頑張っていました。


CIMG9640.JPG CIMG9641.JPG 


トラック全体を使い、元気に踊りました。


CIMG9653.JPG CIMG9654.JPG CIMG9655.JPG


たいよう組は保育園での最後の運動会でした。「パラバルーン、遊戯、組み体操、親子競技、リレー」の5競技と多かったのですが、最後まで諦めずに頑張り、園の中で一番のお兄さん・お姉さんらしいとてもかっこいい姿を見せてくれました。


「パラバルーン"Happiness"・組体操・リレー」はどれも友達と一緒に協力して行うものばかり。日々練習してきたことを、堂々と見せてくれました。


パラバルーンでは、園長先生も一緒に参加しました。


CIMG9638.JPG


遊戯の「月・影・舞・華」は法被を身に纏い、パーランクという小さい太鼓を打つ姿はとてもかっこよかったですね。


DSC00985.JPG DSC00984.JPG CIMG9648.JPG CIMG9647.JPG


CIMG9649.JPG   


練習した組体操!決め技の「富士山」は揃っていてかっこよかった!!


CIMG9660.JPG CIMG9663.JPG 


最後のリレー 白と青 どっちも気合を入れてのスタート!!


CIMG9672.JPG CIMG9673.JPG


負けて悔しく泣く子もいたけれど、全員力を出し切りました。


子ども達も保護者の方々も沢山の笑顔が見られ、あたたかい雰囲気の運動会になりました。


雨の中、沢山のご協力ありがとうございました。