たいよう組のみんなが食べたい朝ごはん♪


みなさん、朝ごはんは食べていますか?


1日を元気いっぱい過ごすために大事な朝ごはん。


たいよう組では、子ども達が"朝ごはんをいっぱい食べよう!"と思えるような活動を行いました。



まず、「朝ごはん、食べてきた~?」と質問すると...


なんと全員が「食べてきたよ!」とのこと。素晴らしいですね♪


ただ、何人か朝ごはんの内容を聞いてみると、パンやご飯などの主食のみのお友達が多かったです。



なので、まずは理想の朝ごはんについて絵本を見て勉強しました。


読んだのは...『げんきいっぱいあさごはんのじゅつ』



DSCN1149.JPG



赤・黄・緑の食べ物について知ることが出来、子ども達も興味津々でした。



DSCN1140.JPG



また、主食・主菜・副菜についても改めて説明し、


どんなものがあったかな~と子ども達と意見を出し合いました。



InkedDSCN1141_LI.jpg



最後に、


子ども達が思う理想の朝ごはんを絵に描いてもらいました。



InkedDSCN1137_LI.jpg


DSCN1138.JPG


DSCN1136.JPG


DSCN1139.JPG


DSCN1148.JPG


DSCN1146.JPG


DSCN1143.JPG



「朝はパンがいいなあ~」「おにぎりのほうが早く食べられていいよ!」などと


お友達と相談しながら、一生懸命描いていました♫



なかなかゆっくりと食事の時間をとれない朝ですが...


1日を元気に過ごすためにも、朝ごはんを大事にしていきたいですね!


今後も、毎日の給食の時間や食育活動を通して、楽しく健康に食事が出来るようにしていきたいと思います。


ぜひご家庭でも、理想の朝ごはんや赤・黄・緑の食べ物についてお話してみてください!