スイカ割りをしました♪

暑い日が続く今日この頃...


松江おひさま保育園ではスイカ割りが行われました!


各クラス園庭やテラス、ホールでスイカ割りを楽しみました☆


各クラス覗いてみましょう~♫


まずは1歳児つくし組です!


大きなスイカが登場すると子ども達は嬉しそう?不思議そう?に口をあんぐりとさせスイカを見つめていました。


CIMG0964.JPG


つくし組はポカポカ優しくスイカを叩きました。


すいかわり3.jpg


スイカが割れ、赤い中身が見えると更に嬉しそうな子ども達。


あまーい!おいしいー!とほおばって食べていました!


DSCN1314.JPG


2歳児たんぽぽ組は気合十分!お部屋でボールを使って練習をしてからスイカ割りに挑戦しました!


目隠しではなくおでこに布を巻いてキマっています♪


がんばれ~と応援する可愛い声が聞こえていました!


すいかわり4.jpg


3歳児やま組からは目隠しをして挑戦です!


スイカ割れるかな~?


見ているお友達もワクワクしながら応援したり自分の順番を待っています。


すいかわり1.1.jpg


やま組さんのスイカ割りには園長先生も参戦です!!


目隠しをするとおーっとっとと子ども達の方向に行っちゃいそうになりながらもここぞと決め、パ――――ン!!!


すいかわり2.1.jpg


お見事!命中です!


子ども達からも歓声が上がりました。


スイカを食べる子ども達の会話からは「みんなで割ったスイカだから美味しいね~」


といった素敵な言葉も聞こえてきました。


次は4歳児かぜ組です。


かぜ組は沢山当ててヒビを入れ殆ど子ども達の力でスイカを割ることが出来ました!


棒がまっすぐ上がってますね~!


DSCN0628.JPG


応援する子ども達もすごく真剣です!


DSCN0630.JPG


最後は5歳児たいよう組です。


たいよう組は棒がスイカに当たる度、大きな歓声が上がり大盛り上がりでした!


DSCN1033.JPG


暑い日が続く中、夏ならではの楽しい行事で涼しさや美味しさを感じる事が出来ました。


まだ暑い日が続くので暑さに負けず元気よく過ごしていきたいですね。