たいよう組の夏祭り♪


7月19日(金) 待ちに待った夏祭りがありました★



たいよう組は、夏祭り当日まで沢山の準備をしてきました。




まずは、手作りのおみこし♬


今年のテーマは"お城"でした!



牛乳パックに折り紙をちぎって貼ったり...


DSCN0903.JPG



土台の段ボールに絵の具で色を塗ったり...



DSCN0918.JPG



その他にも、沢山の折り紙で瓦を折り、屋根を作りました!



DSCN0965.JPG



DSCN0966.JPG



みんなもおみこし乗りたいね! ということで、


自分で似顔絵を描いて乗せてみました★


進級後は、黒のクレヨンで輪郭を描いた色の少ない絵を描く子が多かったですが、


カラフルな絵も描けるようになりました!



夏祭りの前々日に、全クラスのお友達の前で


全員でおみこしを担いで披露しましたよ!


わっしょい!わっしょい!と すごく盛り上がって、沢山拍手をもらって


大満足な子ども達でした♪




そしてメインイベントの和太鼓発表。


かぜ組の時から取り組んでいた和太鼓でしたが、


たいよう組で取り組んだ まつり太鼓・みこし太鼓は、


とってもリズムが難しくなり、最初はすごく不安そうな子ども達でした。



和太鼓の先生に教えてもらったことを何度も復習してコツコツ練習していくうちに


段々と自信を持って太鼓を叩けるようになっていました。


本番は、緊張している様子で、


"なんだか(胸を指さして)この辺がドキドキする..."と言う子もいました。


法被を着て、髪の毛をセットすると、すごく嬉しそうで


思わずカメラの前で、キメ顔をしていました(笑)



DSCN0955.JPG


DSCN0950.JPG


DSCN0948.JPG



本番後は、みんな自信に満ちた表情をしていて


またひとつ大きくなったなあ...と感じました★



DSCN0931.JPG



保護者の皆様、沢山のご協力ありがとうございました!



今度は、次の大きな行事 "運動会" に向けて


みんなで頑張っていきたいと思います!!!