七夕集会を行いました!

7月7日は七夕ですね。


松江おひさま保育園では本日集会を行いました。


各クラスの七夕製作が飾ってあるので、素敵な笹になりました。


DSCN0446.JPG


さあ!いよいよ七夕集会が始まります。


子ども達はワクワクしている様子ですね。


DSCN0448.JPG


たんぽぽたんぽぽ組さんハイチーズ☆


DSCN0479.JPG


つくし組りんごグループさんもいいお顔(*^-^*)


DSCN0471.JPG


テラスの笹も素敵ですね☆みんなのお願い事が天の神様に届きますように・・・☆


七夕.jpg


さあ、いよいよ集会のスタートです!


最初はつくし組さんの製作紹介です。


つくし組は画用紙にお絵描きをしました!


見せて~と伝えると、ジャジャーン!と前に出してくれました。


DSC00524.JPG


次はたんぽぽ組。


お星さまにお顔を自分たちで描いて、好きな色のキラキラテープを両面テープで貼りました。


個性が出ていて素敵ですね~☆


DSC00528.JPG


次はやま組。


折り紙を三角に折って糊で貼りました。


お顔もいろんな表情があっていいですねぇ。


DSC00530.JPG


次はかぜ組。


星とスイカとお魚を作りました。


難しいところは、糊で貼り合わせるところだったようです!


DSC00533.JPG


最後はたいよう組。


半分の画用紙に星を描いてハサミで切りました。下の吹き流しも自分たちでジャバラを折って切りました。


さすがたいよう組さん。難しい事も出来るんですね~☆


DSC00543.jpg


そして最後にペープサートで由来を伝えました。


DSC00545.JPG


どうして七夕でお願い事をするのかな?


どうして織姫と彦星は一年に一回しか会えないのかな?


七夕の歌の中に出てくる、"きんぎんすなご"って何?ごしきの短冊って?


っとお子さんに聞いてみてください。



7月7日、織姫と彦星が合えますように・・・☆みんなの願い事が叶いますように・・・☆