かぜ組・たいよう組の交流

26日に、6月生まれのお友だちの誕生日会をみんなで行いました。


一人ずつ名前を呼ばれると、少し照れた様子でみんなの前に出て椅子に座っていたお誕生日のお友だちでしたが、たいよう組からお祝いのメダルをもらったり、「お誕生日おめでとう」とみんなに言ってもらうと、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。


誕生日会後、『お絵描きと折り紙の部屋』『ゲームやカルタの部屋』『カプラの部屋』を作り、かぜ組とたいよう組は好きな部屋で遊びました。


お絵描きと折り紙の部屋では、真剣な表情でお絵描きを楽しんだり、保育士と一緒に本を見ながら沢山折り紙を折りました。


DSC00466.JPG


ゲームとカルタの部屋では、時々言い合いをしながらも子ども達同士でルールを決めたり、相談をしながら遊んでいました。


DSC00467.JPG


カプラの部屋では、思い思いの物を形で表現したり、保育士と一緒に天井まで届くよう協力をして高く積んでいました。


DSC00469.JPG


交流後は、「○○君にこま作ったの」「ガリガリ君を作ったよ」「パクパク唇をつくった!」と折り紙を見せてくれたり、沢山遊んだことを嬉しそうに話をしてくれました。


これからも交流を行う中で一緒に遊ぶ楽しさや、相手を思いやる気持ち、考える力、自分の思いを表現する力等を育てていきたいと思います。