紫陽花を作ったよ!

かぜ組は6月の製作で紫陽花を作りました。


DSCN0366.JPG


薄紫色や濃い紫色の折り紙をちぎり、細長いものや、小さいもの、真四角のもの等個性的な形がたくさんできました。


のりを使ってちぎった折り紙をあじさいに見立て、画用紙に貼っていきました。


DSCN0362.JPGDSCN0365.JPG


指に付けるのりの量を考えながら真剣に塗っています。


のりを貼った後は、クレヨンで紫陽花の周りに絵を描きました。


先日お散歩で紫陽花を見てきたので、一人ひとりが様々なイメージを持ち、「これはかたつむり!」「これは虹!」と嬉しそうに教えてくれました。


DSCN0370.JPG



来月も季節を感じながら月の製作を楽しみたいと思います。



製作をした日の夕方、女の子がお絵描きで紫陽花を描き、周りには雨雲や雨、かえるを描いていました。昼間に製作をしたことを思い出しながら、自分で考えて想像を膨らましている姿に嬉しく思いました。これからも子どもたちの心身の成長を一緒に見守っていきたいと思います。


DSCN0369.JPG