松江小学校へ行って来ました。

今日は、小学校との交流で松江小学校に招待され、5歳児が行って来ました。


雨が降っていたのですが、子ども達は小学校で給食を食べたり、お兄さんやお姉さん達と一緒に過ごすことが出来ると朝からドキドキ・ワクワクしている様子でした。 


CIMG9999.JPG


2.JPG


3.JPG


(一人ひとりが自分の荷物を持ち、傘をさしながら歩く姿を見ていると、あと数週間でこうして小学校へ行くのだなぁ・・と子ども達の成長をとても感じる場面でした。)


小学校に着くと初めは給食の時間。 ランチルームで大きな椅子に座ると、緊張をした様子で静かに座る子どもでしたが、5年生のお兄さん・お姉さん達と一緒に給食を食べて会話を楽しんだり、牛乳パックのストローの差し方や片づけ方を教えてもらうと、少し緊張がほぐれた様子で笑顔が見られるようになりました。


その後は、一緒に給食を食べたお兄さん・お姉さん達が校内を案内してくれました。 沢山の教室を見て「〇〇があるね」と興味を持ったり「こんにちは」と挨拶をしてもらったり、知っている子に会い手を振ったりと、広い校内の案内が終わるころには、笑い声が出るほど子ども達は楽しんでいました。


次は、1年生の教室へ行き 『学校での朝の準備、国語、算数、生活、当番活動、掃除』 等、小学校で行う事を1年生が発表をしてくれました。 「国語ってなに?」「算数ってなに?」「わからなくて、少し怖いよ・・」と言っていた子ども達でしたが、1年生がわかりやすく話や見本を見せてくれると、帰る時には、「小学校楽しいね」「違う小学校だけど、私の小学校も楽しみ!」「〇〇っていうお話の本があるんだよ!」と4月から小学校に通うことをとても楽しみにしている様子が伺えました。


5歳児は、もうすぐ卒園です。これからも、保育園での思い出を沢山作りながら、小学校へ期待を持ち進めるよう見守っていきたいと思います。


本日は、沢山のご協力ありがとうございました。