たんぽぽ組 7月の様子

こんにちは!たんぽぽ組です。

毎日じめじめとした日が続いていますが、子どもたちはとっても元気に過ごしています。

7月に入り、夏祭りに参加したり、園庭にビニールプールを出して水遊びを存分に楽しんでいます!

 

夏祭りでは、自分で塗ったお面を付けてチケットをぶら下げて、様々なゲームを楽しんだ後、みんなで盆踊りを踊りました。みんな大好き「もったいないばあさん音頭」では、もったいないばあさんの登場に子どもたちは驚きながらも嬉しそうでした。

 

プール遊びでは「プールするよー!」と言うと子どもたちは大喜び!積極的に水着に着替える様子が見られています。着替えの時も、「私の水着みて!」「○○色だよ」とワクワクしながらお友だちや保育士と会話を楽しんでいます。体操も「いち!に!」と元気いっぱいしています!園庭に出てプールを見ると目を輝かせて早く入りたい!と言っています。

プールに入ると、スコップとバケツを持ってマスコットをすくったり、おままごとをしたり、水をかけるとくるくる回るおもちゃに夢中になっています。中でも子ども達に人気なのは水鉄砲!保育士と掛け合いっこをしたり遠くに飛ばしてみたりなど色んなことをして遊んでいます。最初は水を怖がって慎重に遊んでいる児もいましたが、今では泳ぐように遊んだり自分で顔に水をかけたりして思う存分に遊んでいます!

 

また、たんぽぽ組で育てたオクラの収穫も行いました。子ども達がたくさん水やりのお手伝いをしてくれたので元気いっぱい育ちました。収穫したオクラは給食さんに調理してもらって食べました。「美味しい!」​​​​​​という声がたくさん聞こえてきましたよ。