たんぽぽ組 5月の食育をしました。

こんにちは!

本日は、たんぽぽぐみの5月の食育の様子をお届けします。

 

たんぽぽ組では、5月は2回食育を行いました!

 

1回目はさつまいも洗いをしました。

 

子どもたちのお顔や腕くらいある大きさのさつまいもにびっくり!

「大きいね~」「重たい!」などお友達とお話ししながら持ち上げたり、触ったり、匂いを嗅いだりしていましたよ。

 

お芋洗いも一生懸命土を落とそうと頑張って洗っていました!

そしてその日のおやつはみんなが洗ったさつまいもで作ったスイートポテト!

 

「○○ちゃんたちが洗ったお芋で作ったんだよね」と理解している子もいました。

 

おいしそうにもぐもぐ食べていました!

食育2回目は、キャベツの観察。

 

キャベツの外側の葉っぱをもらいみんなで観察しました。

自分で頭にのせてキャベツ帽子にして「みてみて~!」と披露したり、

小さくちぎってみたり、

巻き巻きして餃子に見立てて遊んでみたり…

匂いをかいで、「ちょっと変なにおいがする~」と言っている子もいました。

 

キャベツについていたナメクジさんもみんなで観察しました。

にゅ~っと動く姿に興味津々のみんな。

みんなで顔を寄せ合ってじーっと見ていました。

ツンツン触ってみているお友達もいました!

 

お給食ではパインサラダにキャベツが入っていたのですが、キャベツを発見しているお友達もいました!

これからも、“食”に興味を持ってもらえるよう、様々な食育を行っていきたいと思います♪