節分 豆まきをしました!

2月2日(金) 節分の豆まきを行いました!

事前に各クラス、鬼をモチーフにした三方を作りましたよ。

〈つくし組〉

〈たんぽぽ組〉

〈やま組〉

〈かぜ組〉

〈たいよう組〉

どのクラスも、素敵な三方ですね!個性豊かな三方を身に付けて豆まきをし

ました。

つくし組とたんぽぽ組のお友だちは、お部屋で鬼の的に向かって「鬼はそと~!」「福はうち~!」

と元気に言いながら的当てを楽しみました☆

 

やま組・かぜ組・たいよう組は、ホールで鬼の格好をした保育士に向かって・・

「鬼はそと~!」「福はうち~!」

各クラス、事前に自分の中から追い出したい鬼をクラスで話し合って決めましたよ。

果たして、それぞれの鬼をやっつけることが出来たのでしょうか・・!

やま組さんの鬼は、

『おしゃべり鬼』と『お話し聞かない鬼』です!

ちょっぴり怖いお友だちもいたみたいですが、みんな一生懸命豆まきをしていましたよ!

かぜ組さんの鬼は、

『おこりんぼ鬼』と『泣き虫鬼』です!最初はびっくりでしたが、頑張って豆まきをしていましたよ!

いつもと違う先生の姿に、大笑いする子も!

たいよう組さんの鬼は、

『おこりんぼ鬼』と『泣き虫鬼』です!

鬼退治へ行くと、怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、鬼の正体が先生たちだと分かると

安心して一緒に写真を撮っていましたよ。

各クラス、しっかり鬼をやっつけることが出来たようです!

みんな積極的に豆まきをして、楽しむことができました。

豆まきを頑張ったあとは、各クラスに福の神がプレゼントを持ってきてくれました!

「ありがとう」と元気にお礼を言い、みんなで仲良くラムネを食べました。

今日は、節分にちなんだお給食でした!

メニュー:・赤鬼ライス・鬼の金棒ハンバーグ

     ・ブロッコリーとチーズサラダ・ポテトスープ

「鬼さんのご飯だ~!」と美味しそうに食べていましたよ。

 

お給食を食べながら、「おうちでも豆まきするよ~」「泣き虫鬼倒せたよ!」と

楽しそうに話してくれた子どもたち。

自分の中から『追い出したい鬼』を追い出して、またひとつ成長できたようです♪