たんぽぽ組 1月の様子

2024年がスタートし、あっという間に1か月が経ちましたね!年明けも元気に登園していた子どもたちです。

寒さも本格的になってきましたが、園庭では元気いっぱいで遊んでいますよ。

準備体操やマラソンを行い、体をしっかり温めてから遊んでいます!毎日続けていることで習慣づいてきて、靴を履き終えるとみんな自然と集まっています。体操をしたり園庭周りを走ったりと、楽しく体を動かしています!

 

 

園庭遊びでは、お友だちを誘い合い「むっくりくまさん」「だるまさんが転んだ」などの集団遊びが人気です!ルールも少しずつ分かるようになり、子どもたちだけで遊びが始まっている姿も見られ成長を感じます。体力がついてきている様で、以前よりも走るのが速くなりました!毎日全力で走っている子どもたちです。ジャングルジム、太鼓橋などの固定遊具にもたくさん挑戦しています。

 

 

 

 

風が強い日等は、早めに入室してお部屋で過ごしています。おもちゃで遊ぶだけでなく、お絵描きや粘土など用意しながら色々な遊びが出来るようにしています。粘土遊びが人気で、自分で考えながら食べ物や動物を作り、「先生見て~!」と得意気に見せてくれます!

 

 

2月の発表会に向けて、練習も始めています。たんぽぽ組さんは「はたらく車」の劇を行います!

台詞を覚えるのも早く、大きな声で言ったり、お友だちが頑張る様子を見守ったり・・。「今日ははたらく車やる?」と練習を楽しみにしている子も!本番まであと少し、楽しく練習を進めていきたいと思います!