12月のたんぽぽ組☆

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします!

 

今回は、昨年末のたんぽぽ組の様子を紹介します☆

12月は寒い日があったり、12月とは思えないほど温かい日があったりしましたが、たんぽぽ組のみんなは気温など気にもせず、戸外遊びを全力で楽しんでいました!

 

園庭では寒くなってきて準備運動を念入りにしています。準備運動始めるよ~と声を掛けると「まって~!」と一生懸命靴を履いて集まってくれます。「いち!に!さん!し!」と元気いっぱい掛け声をかけながら、最後はみんなで走って体をぽかぽかにしています。

 

最近は「おいかけっこ」が大好きなたんぽぽ組さん。お友達と誘いあって仲間を作り、保育士に勝負を挑んでいます!「○○せんせいをつかまえるぞー!」と追い掛けたり反対に「○○せんせいからにげろー!」と逃げたり、全力で走る毎日です。少し前までは捕まってしまうと涙を流す子もいたのですが、今は捕まってしまっても次は捕まえ返すぞ!という気持ちができ、笑顔で楽しんでいます!

 

太鼓橋も大人気で、誰かが登り始めるとお友達がたくさん集まって来てぎゅうぎゅうになっている光景がよくあります!最初は足が引っ掛かり苦戦していた太鼓橋も、今では補助もなくスイスイ登り降りしています。ときどき、おいかけっこで疲れた時の休憩スポットにもなっている太鼓橋です!

そして12月と言えばクリスマス☆

サンタさんからのプレゼントに大喜び!お医者さんセットをもらい、「おなか痛いですか?」「注射しますね!」と保育士を治療してくれます!また、おしゃれセットももらい、髪をとかしてくれたり、鏡で自分の顔を見てにっこり笑ったりと、可愛らしい姿をたくさん見せてくれています!

​​​​​​

 

また、12月からうがいの練習が始まりました!

自分のコップが嬉しくて、「きょうりゅう!」「プリンセス!」と自分のコップや袋の柄を何度も教えてくれました。「ご飯食べたらブクブクする?」と「おやつの後も?」と、とっても積極的にうがいに取り組んでいます!

たんぽぽ組での生活も残り3ヶ月となりましたね。幼児クラスへの進級に向けて身の回りの事を自分で出来るように、一緒に頑張っていきたいと思います!