おともだちがだーいすきな、たんぽぽ組さん!

 日中はまだまだ暖かい日が続いておりますが、朝晩はぐぐっと冷え込み、秋の訪れを感じる今日この頃。お外で遊ぶのにちょうど良い季節となり、毎日元気いっぱい遊んでいるたんぽぽ組さん。

中でも最近大人気なのが「むっくりくまさん」です!「みんな~むっくりくまさんで遊ぼーう!」と誰かが呼び掛けると、遊びたいお友だちが集まって、みんなで笑いながら賑やかに楽しんでいます!

集団遊びにも興味が出てきて、「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」なども楽しめるようになりました!

「だるまさんが~ころんだ~!!」

 

そして、お散歩にも出掛けました!

虫やお花が大好きなたんぽぽ組さんは、木陰や石の下を一生懸命探して、どんぐりやセミの抜け殻、金木犀、ナメクジなど色々なものを発見し、「みてみて~!あったよ~!!」と大はしゃぎしている子どもたちです!

かけっこも大好き! 「ようい、どん!!」

 

続いては、~室内編~

お友だちと一緒にごっこ遊びを楽しめるようになり、お財布を持ってお買い物やお祭りごっこをしたり、メニュー表を見ながら、「ご注文は何にしますか?」「○○お願いします!」「少々お待ちください~」と店員さんやお客さんになりきって、レストラン屋ごっこなどを楽しんでいます。

「バスにのって、出発しま~す!」

〇ハロウィン製作〇

今回は、スポンジを使ってかぼちゃの色を塗ったり、絵の具を手の平に塗り、手型に挑戦!!糊付けもとっても上手になりました!

 

これからも秋ならではの楽しい事をたくさんしていきたいと思います!