つくし組 感触遊び楽しいよ!
8月はたくさんの感触遊びを行いました!
今までに絵の具やスタンプ(手形)などに触れたことはありましたが
自分の手に不思議な感触があると驚いてしまい、戸惑いますよね。
片栗粉遊びでは、初めての感触遊びという事もあり
準備をしている時から”なにこれ~!”と興味津々!
実際に触れるとなると…あれ?みんなちょっぴり抵抗があるようです。
保育士が触れて見せると、少しずつ”ぼくも、わたしも”と来てくれるようになりました。
そして触ってみると・・・大喜び!タライの中に手を入れて手をごしごししてみたり
腕に付けてみたりと楽しんでいました。
時間が経つと固まってくるのでその様子にもびっくり。
「あれ?」と不思議そうに粉になった片栗粉を触っていました。
小麦粉粘土では、ちぎったりこねたりとそれぞれ好きなように触れ
形を作ろうとする様子も見られました。
柔らかい感触が気に入ってくれたようでずっとにぎにぎする姿が可愛らしかったです。
大きな小麦粉粘土を持って
まるでパンを作るかのように思い切りこねこねしていました。
「できたー!!!」と元気いっぱいな声が響いていました。
お友達と一緒なら触ることが出来て、素敵な姿も見せてくれました。
氷遊びでは、子どもたちも見たことがあるものだったようで
安心をして触れていました。
「冷たいね。」「気持ちいいね。」といいながら手や足に乗せて
ひんやりな時間を楽しみました。
最後に色水遊びです。
つくし組で育てた朝顔がきれいに咲き
その花びらを使って綺麗な色水作りを行いました。
水の入ったタライとバケツに朝顔の花を入れ揉むと・・・
綺麗な色水の出来上がりです!
子どもたちは真剣に色が変わる様子を見ていて
しっかりと色のついた水に大喜び!
「きれいだね!」と言って眺めたり、触れて楽しみました。
暑い日が続き、室内で過ごす中でも
感触遊びをして様々な事に触れる事の楽しさを感じることが出来ました。
これからも様々な遊びを楽しみたいと思います。