☆ 七夕 ☆ 

今日は、7月7日 年に一度、織姫と彦星が合う事が出来る七夕ですね。

保育園では、ホールに全クラスが集まり、七夕集会が行われました。

朝の挨拶をすると、「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。

 

七夕集会が始まると、まず最初に各クラスから製作紹介をしました!

IMG_1512.JPG

 

☆製作紹介☆

<つくし組>

指を使ってスイカの種を描きました!

IMG_3166.jpg

 

<たんぽぽ>

折り紙を使って、色々な色や形を作った後、のりを使って貼りました!

IMG_3165.jpg

 

<やま組>

星に顔を描いたり、紙には好きな絵を描きました!それを繋げて流れ星にしました!

IMG_3163.JPG

 

<かぜ組>

折り紙を切って貝がらを作りました!

IMG_3167.jpg

 

<たいよう組>

折り紙で織姫と彦星、画用紙やシールで天の川を製作しました!

IMG_3164.JPG

どの作品もとても素敵ですね!

 

そしてブラックシアターで七夕の由来を話しました!

IMG_1518.JPG

子ども達が、光る天の川や星を見て、「きれい~!」と言っていましたよ!

IMG_1519.JPG

その後はピアノの音に合わせて「たなばたさま」をみんなで歌いました!

みんなとっても上手に歌う子ども達です!

 

今日の「たなばた献立」は、

・ハンバーグオンライス

・カリポリサラダ

・そうめん汁

・すいかゼリー

でした!

IMG_0264.JPG

星の形のハンバーグをご飯と一緒にモリモリ食べていましたよ!

 

 

みんなの願い事が叶いますように☆