10月 たんぽぽ組の様子♪♪ 

 

こんにちは! たんぽぽ組です。

10月の子ども達の様子をお伝えします♪

運動会が無事に終わり、子ども達とハロウィン製作をしたり、園外を散歩する機会が増えました。

ハロウィン製作では初めてのりを使った製作をしました。

まずは顔のパーツ選びをしてもらいました。どんなお顔になるかな~?とかぼちゃの上に置いて考え子ども達。少し細かい作業になり苦戦する様子もありましたが、のりの感触を味わいながら、鼻や口、目を貼ってかわいいかぼちゃを仕上げていました。

壁に飾られた自分の作品を見て喜ぶ姿が見られましたよ。

 

IMG_7216[1].JPG

 

IMG_7232[1].JPG

 

お次は先日、松江一丁目児童遊園に行った日と、園庭遊びの様子です。

カメラを向けると要求をしていないのに変顔を見せてくれたり、お友だちと撮って~と言いに来る姿も見られるようになりました。可愛いポーズも決めてくれますよ!

 

IMG_7293[1].JPG

三台のスプリング遊具をお友だちと交代で乗りました。

「こっちのやつに乗りたい~」と言って近くで並んで待ち、「いち、に、さん、し、」と一緒に

数えて順番こで乗りました。自分で前後に体を揺らすのが上手になってきました。

 

IMG_7271[1].JPG

 

園庭では幼児クラスのように鉄棒に縄を固定させ、ブランコをして遊ぶのがブームです。

お尻を置く台はお砂場道具にあるトンネルを使っています。

ちょこんとお尻を置くのですが、バランスをとるのが少々難しいので慣れてくるまでは保育士が

後ろを支えています。気持ち良さそうに自分で揺らして楽しんでいますよ!

 

IMG_7262[1].JPG

 

 

IMG_7258[1].JPG

 

軽快にけんけんぱをするのは難しいですが、両足跳びがたくさん出来るようになり何度も見せてくれるようになりました。思い切り両足で叩きつけるようにしてジャンプします。

 

IMG_7254[1].JPG

 

体力がついてきた子ども達。来月はもう少し長い距離を歩いて、行ったことのない公園に行けるよ

うにしていきたいと思います♪♪