子どもの日祝いの集会をしました!

今日は、子どもの日祝いの集会をしました!!

ホールで集会をするのは3年ぶり!!

他クラスのお友だちと顔を合わせてにこにこ笑っていたり嬉しそうでした!

「こいのぼり」の歌をうたったあとは、子どもの日の由来を話しました。

かしわもちやちまきを食べると悪いことが起こらないことや縁起が良いことなどを話すと興味を持って聞いていましたよー!

パネル.jpg兜をかぶった園長先生が登場すると、「かっこいい!作ってみた~い!」とワクワクしていた子どもたち!

実際にしょうぶを見せてもらい、しょうぶ湯に入ると疲れが取れ、お湯で柔らかくなったしょうぶを頭に巻くと賢くなることも教えてもらいました!

園長先生 説明.jpg

そのあとは、各クラスから製作紹介をしました!

みんなの前でドキドキ緊張していましたが、がんばったところを言えました!

つくし組 製作紹介.jpg

☆製作紹介☆

<つくし組>

初めての製作にドキドキ!両手でウロコを作りました!

つくし組 製作.jpg

<たんぽぽ組>

クレヨンで自由に絵を描いたあと、絵の具を使ってはじき絵をしました!

たんぽぽ組 製作.jpg

 

<やま組>​​​

絵の具を使ってデカルコマニーをしました!

やま組 製作.jpg

<かぜ組>

クレヨンでカラフルに描いた後、絵の具を使ってはじき絵をしました!

かぜ組 製作.jpg

<たいよう組>

はさみでウロコと目を切って、しょうぶと風車を折り紙で折りました!

たいよう組 製作.jpg

どの作品もかわいいですよね!!

是非、お家で飾ってください☆

みんなが楽しみにしていた「子どもの日献立」は、

・キャラクターごはん

・鶏肉マーマレード焼き

・チーズサラダ

・ポテト

・じゃがいもとベーコンスープ

・りんご

でした!

給食.jpg

「アンパンマンかわいい!」と言って沢山食べていましたよー!

たんぽぽ組 給食.jpg

おいしいな~!

かぜ組 給食.jpg

友だちとお喋りをしながら楽しくご飯を食べていました!!

大空を泳ぐこいのぼりのように、これからも健康で元気に過ごせますように!!

園庭こいのぼり.jpg