つくし組 お散歩の様子!

つくし組の子ども達が保育園に入園し、約1ヶ月が経ちました。

初めは大好きなお父さん、お母さんを求め、涙していた子ども達でしたが、少しずつ保育園での生活に慣れ、好きな遊びを見つけ笑顔で過ごすようになりました!

 

お部屋やテラスだけでなく、園庭や散歩など戸外遊びも活動に取り入れ、保育園楽しい!と思えるように活動内容を考えていっています。

今回のブログでは、お散歩に行った時の様子をご紹介します!

 

最初は、お散歩って何・・・?とこれから何をするか不思議に思う子、安心できるお部屋で遊んでいたい!と涙する子などの姿がありました。

帽子、靴下、靴を履き、お散歩に出発!!園周辺を回ると、動くお散歩カーに少し怖がりながらも、周りの景色に興味津々でお散歩を楽しんでいました。

 

IMG_1139.JPG

 

 

2回目のお散歩では、お外に行ける事を理解し、ノリノリな子ども達!

動くお散歩カーにも慣れて怖がる姿はなく、りんごグループさんは歩いてみたり、働く車や咲いているお花を見たり、飛んでいる蝶や猫を指さしたりとお散歩ならではの景色を存分に楽しんでいました。

 

IMG_1274.JPG

IMG_1256.JPG

​​​​​​IMG_1257.JPG

IMG_4014.JPG

 

松江一丁目公園にも行き、公園のお花を見る事もできました!

公園で遊んでいたやま組さんに、アリさんなど虫を見せてもらったりお花を触ってみたりと

春の自然を感じながら心地よい気候の中、お散歩を楽しんでいます。

 

IMG_1246.JPG

IMG_1278.JPG

IMG_1279.JPG

IMG_1286.JPG

 

保育園生活で子ども達がどんな風に過ごしているのか、今後もブログやおたよりを通じて保護者の皆様にお伝えしていけたら思います!子ども達が楽しめるように様々な活動や遊びを取り入れていきますね!