すくわくプログラム②
今日は講師の方に来ていただき
1,2,3歳児クラスがカプラに触れることを楽しみました。
普段からカプラに触れる時間はたくさんあり
保育士やお友達と一緒に、積み重ねたり、並べたり、壊したり。
それぞれの楽しみ方でカプラを行うなかで、
講師の方も子どももたちの輪の中に入ってくださり
遊んでいる姿をたくさん見せてくれました。
いつもとは違う積み重ね方を見ることで興味津々!
壊したい気持ちもあって指でチョンッ…
ガタガタ~!と壊れていくカプラタワーに大笑い。
壊すってとても楽しいですよね。
道のように並べるお友達もいました。
「ここ道路なんだ!」と言って長い道路を作っていると
お友達も一緒になって並べて、力を合わせてもっと長い道路が出来ていました。
また、「一緒にやろうよ!」と協力をして高く積み重ねていくお友達も!
重ねたり並べることだけでなく、触れたり
木のにおいを嗅いだり
それぞれの楽しみ方で過ごすことが出来ました。
年齢によってもですが、一人ひとりが違う楽しみ方で
遊べるカプラ。
今日は今までよりもっと遊び方を広げることが
出来るようになりました。

