引き渡し訓練をしました

9/1は“防災の日”という事で、保育園では引き渡し訓練を行いました。

 

保護者の方には災害時のお迎えを想定し、

お迎え時に災害時用のカードを確認したり災害用伝言ダイヤルも利用して頂きました。

 

子ども達には実際に非常食を見せ、災害時でも安心して過ごせるようお話をしました。

 

また、年長児クラスの子ども達は「紙せっけん作り」をしました。

清潔なトレーにキッチンペーパーをのせ、液体ハンドソープを薄くのばして作りました。

IMG_3507.JPGIMG_3509.JPG

避難時でも清潔を保つことはとても大切で、いつも使っているハンドソープが無い時は携帯に便利な紙せっけんを使うと良い事も話し合いました。

 

シュミレーションをしておく事は、有事の際に落ち着いて行動できる一つになると思います。

ご家庭でも災害用備品や避難場所などについて、お話するといいですね。