法人防災総合訓練

昨日法人合同の「法人防災総合訓練」を行いました。

今回は具体的に破損個所を設け、通れなくなる場所があることも目で見てわかりやすいように伝えました。

IMG_0932.png

子ども達は毎月避難訓練を行っていますので、園内放送や保育士の話を聞き、落ち着いて避難することができました。

IMG_E0959.JPG

避難後には、職員が協力し合って備蓄品(非常食)を持ち出し、災害時にはどのような食事をするのか説明をする機会も設けました。

IMG_0948.JPG

「地震があっても、パンやご飯が食べられるんだね」と安心した様子の子ども達です。

午後のおやつ時には、5歳児クラスで実際に非常食を試食しました。

IMG_E0968.JPG

災害に対して、少しでも心構えがあると子どもも大人も安心できますね。