今日は節分!

年が明けたと思ったら、あっという間に2月3日。


今日は節分ですね。


節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。


節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな


病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。


子ども達には由来を知らせるとともに


「自分の中の追い払いたい鬼」もテーマにしながら、


豆まきに参加してもらいました。


少し前から日に日に増えていく謎の足跡・・・。


IMG_6650.JPG


「誰の足跡かな?」


「大きいね」


「鬼なんじゃない?」


とソワソワしていました。


豆まきの豆を入れる「升」を自分たちでつくり、


鬼の顔の的で練習もして鬼退治の準備は万端!


今日の本番でも「おにはーそと!ふくはーうち!」と


元気に参加していました。


豆まきの様子はぜひおうちで聞いてみてくださいね。


IMG_6648.JPG


豆まきの後は福の神から魔除けの「やいかがし」と


福豆の代わりにラムネをもらい、


ラムネは美味しくいただきました。


IMG_6651.JPG


みんなの元気な声で、コロナも逃げていきますように!