お正月

 2023年が始まりました。 今年も宜しくお願い致します。

 「おせち食べたんだよ!」「○○して遊んだ!!」と笑顔で話をしてくれる子ども達の姿を見て、とても微笑ましく思い、元気な子ども達と今日は何をしてあそぼうかな?と毎日ワクワクしています。

 

 そこで、保育園では羽子板やコマ回し、カルタなどのお正月遊びを楽しんでいます。 その中で、3.4.5歳児クラスを対象に牛乳パックを使って『羽子板作り』をしました。

IMG_0329.JPG

 色々な種類の中から好きな和柄の紙と、羽子板の土台を選び

InkedIMG_0331.jpg

 羽子板の土台に紙を貼ったり、羽根に見立てた玉をヒモで結んだりと指先を使った工程を「難しいけど出来るかな」と挑戦していました。

InkedIMG_0335.jpg

 最後にお絵描き。 「何を描こうかな?」と考えたり、お友達と会話を楽しみながら好きな絵を描いて

InkedIMG_0333.jpg

IMG_1605.JPG

 『自分だけの羽子板』を完成させ、「出来たよ」と笑顔でみんなに見せていました。

これからも、節分など伝統行事がたくさんある冬。 日本ならではの行事を伝えながら、子ども達がどんな表情を見れてくれるのか、とても楽しみです。