七五三献立

 今日11月15日は『七五三』ですね。 

昔は医療面や衛生面などで子どもの死亡率がとても高く、子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、健やかな成長は願いでした。そこで3歳、5歳、7歳の節目に子どもの成長を神様に感謝をして、お祝いをしたことが『七五三』の由来と言われています。 

 保育園でも七五三献立で子ども達のお祝いをしました。

メニューは『ちらし寿司、鶏肉の唐揚げ ねぎソース、花麩すまし汁』です。 

IMG_0925.JPG

 ちらし寿司に乗っているレンコンは、花おすしの素を絡ませてピンク色になる様子を子ども達の前で行うと、とても不思議そうに見ていて、野菜が苦手な子も「どんな味がするのかな?」と興味を持って食べていました。 また、みんな華やかな給食に嬉しそうに食べていました。

 午後のおやつは、花に見立てた『スイートポテト』。 「かわいいね。」「黄色好き!」とお友達と楽しそうに食べていました。

IMG_0926.JPG

 七五三のお友達、おめでとうございます。 これからも元気にたくさん遊びましょうね。