令和4年度入園を希望される皆様へ

4月入園に向けて、保育園を探されている方も多いと思います。 


新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、おひさま保育園では見学を中止しておりますが、ブログを使い『小松川おひさま保育園』の紹介をさせて頂きます。


東大島駅の近くにある『小松川おひさま保育園』は、川や公園に囲まれた自然豊かな保育園です。また、徒歩圏内にも公園がいくつもあり、天気の良い日は公園や園庭で身体を沢山動かしたり、花や虫、木の実を集めて四季を感じながら遊んでいます。(緊急事態宣言中は散歩を控えているので、園庭とホールを使い身体を動かしています。)


IMG_0848.JPG


IMG_0849.JPG


園内では、各クラスが制作した作品が廊下に飾られ、明るい雰囲気になっています。(〇〇組さん素敵だね!と、子ども達は目を輝かせて見ています。)


秋は、いちょう・ホタル・ぶどうです。


IMG_0850.JPG


IMG_0851.JPG


IMG_0852.JPG


IMG_0854.JPG


また、日常の保育以外に月2回「英語」と「体操」の講師を招いて、3・4・5歳児クラスの子ども達は、英語と体操を楽しみながら体験しています。


「英語」 *リズムに合わせて英単語や英語の歌をうたい、英語に興味を持つ事を目的に行っています。


IMG_0309[1][1].jpg


「体操」 *マットや跳び箱等を使い、楽しみながら体の動かし方が身に付くようにしています。(出来る事が増えると、子ども達の自信にもつながります。)


264828c2ffd4ffa6adfe800b651f2a51b3a58890[1].jpg


日常で行っている事や、子ども達の様子は過去のブログを是非ご覧ください。 


ホームページの他に「各書式ダウンロード」内にある『保育園リーフレット』と『入園のしおり』もご覧頂き、こちらのブログをお読みになりましたら、小松川おひさま保育園にご連絡下さい。(お電話は平日の10:00~17:00の間にお願いいたします)お名前を確認させて頂き、見学済みとさせて頂きます。保育園リーフレットには、保育園目標や年間行事も載っていますので、ご確認下さい。


追記:江戸川区認可私立保育園に入園しますと、保護者連絡協議会に加入することになります。(保護者連絡協議会についての詳細は、園にお問い合わせください。)


※お子様の発達について心配な事や、ご不明な点がありましたら園にご連絡下さい。