すみれ組 お店屋さんごっこ

夏が終わり、ぽつぽつと雨が降る日々が続いていますね。


すみれ組は室内でお店屋さんごっこをしました。


子ども達の大好きなアイスクリームとペロペロキャンディーを用意すると興味津々!


IMG_E2212[1].JPG


お店屋さんごっこを始める前に保育士と一緒に「いらっしゃいませ」や「これください」と簡単なやり取りを声に出してみました。


遊びの中で子ども達から自然と「このアイスクリーム美味しいですよ」「また来てください」という言葉が出てきていて、面白かったです。


IMG_E2304[1].JPG


お客さん役の子ども達も最初はお金を渡し忘れてしまっていましたが、2回目からはしっかりと手作りのお財布からお金を手渡していました。


IMG_E2256[1].JPG


これからも雨に負けず、室内で様々な遊びを楽しんでいこうと思います。