つくし組☆夏まつり!

つくし組も夏まつりを行いました!


つくし組の子どもたちにとっては、はじめての大きな園行事ですね。


生まれてから間もなくコロナ禍の影響を受け、


お祭りなどのイベントは未体験なお子さんも多いと思います。


園内という限られた場ではありますが、子ども達にとって楽しい経験になってくれたら


嬉しいなと思っています。


つくし組で紹介するコーナーは「的当て」


打ち上げ花火に見立てた的にカラーボールをくっつくと、


豪華な花火になるようにしました。


(太い線の所が両面テープになっています)


幼児クラスは離れた場所から投げて遊び、


乳児クラスは直接くっつけたり、剥がしたりしながら楽しみます。


ホールに到着した際にも、遊び慣れているカラーボールの場所に向かう子が多く、


はじめはいつものように投げて遊んでいましたが、


保育士が的にくっつくことをやってみせてあげると、


くっつけたりはがしたりしながら楽しんでいました。


IMG_2139.JPGIMG_2156.JPGIMG_2006.JPG


最後にはみんなが大好きな「アンパンマン」のりんごジュースをもらい、


嬉しそうに飲み干す子ども達。


ヨーヨーとわたあめ(つくりものです)、コマ、


お面とスタンプカードは本日持ち帰りますので、


お家でも遊んでみてください。


IMG_2117.JPGIMG_E2147.JPGIMG_2067.JPGIMG_2109.JPGIMG_2209.JPGIMG_3020.JPGIMG_3041.JPG