水が氷りに!氷が水に!


ここ数日雨で中々水遊びや園庭遊びが出来ませんでしたが


今日は束の間の晴れでした。先週から用意していた色水を牛乳パックに入れて凍らせ完成させた氷を使いました。


IMG_1487.JPG


白い色水で作った氷はもっと白くなると思いきや普通の氷のようですね。


青の色水だときれいな色になっています。


氷に触るとみんな「つめたーい!」「これ割れるかな?」など興味津々でした。


氷に触れて冷たさを味わうお友だちや


IMG_1519.JPG


IMG_1523.JPG


水鉄砲を使い砕こうとするお友だちも。


IMG_1559.JPG


IMG_1560.JPG


ブルーシートに絵具で描いたお化けにも水鉄砲で攻撃していました!


タライの中に水をためさらにその中に氷を入れていました。とても冷たい氷水で撃っています。


IMG_1505.JPG


すぐにお化けが消えていたので次は先生に向けて水鉄砲を発射!


IMG_1553.JPG


先生も水鉄砲で反撃しましたが水の冷たさや数に圧倒されびしょびしょに...


水が氷りになる、氷から水になるという不思議を文字通り肌で触れて感じ楽しんだこどもたちでした。


そして以前から育てていた枝豆ですがついに大豆になりました!


綺麗ないい形の大豆で枝豆からの変化も見ることが出来て図鑑で調べて教えてくれたり皆びっくりしていました。


IMG_1599.JPG