ネバネバでシャキシャキ


暑い日が続いていて夏バテには気を付けていきたいですね。


夏バテ防止に夏野菜であるトマトやとうもろこしと言ったものが良いと聞きます。


ちゅうりっぷ組でも数か月前に苗の状態からある野菜を育てていました。


IMG_0946.JPG


それは「オクラ」です。


枝豆と一緒に毎日水をあげて大きなるように一生懸命育ててきました。


IMG_1034.JPG


気が付くとこんなに大きくなって


IMG_1079.JPG


花が咲きました。


IMG_1173.JPG



そして昨日と今日、、、たくさんのオクラをみんなで収穫しています。


そのままお給食さんにおいしく調理してもらうためしっかりと届けました。


IMG_1342.JPG


そしてお給食の時間にオクラがなんとおかか和えになって出てきたので子ども達は驚いていました。


「ネバネバしてて美味しい」、「これシャキシャキしてるよ!」など先生たちにオクラの感想を教えてくれました。


IMG_1467.JPG



IMG_1470.JPG


みんな残さず綺麗に食べていました。


今度は何を育てようかと、みんなで相談してみたいと思います。