お友だちと一緒にダイナミックに色を塗ろう!

5歳児 ひまわり組でこいのぼりのグループ制作をしました!


〝友だちと一緒に作る楽しさを知る〟 〝友だちと協力して作る〟という経験が出来るようにグループで行いました。


4月からどんなテーマにするか、何色を使うか、何の道具(筆、ローラー、手など)をグループごとに相談し、なかなか意見が決まらなかったり~


「それ、いいね!」と賛成したり、「こういうのは、どう?」「私は、これがいい!」など解決策を考えてみたり、自分の意見を主張したりと、


自分の意見を伝える!相手の意見を受け止める!ことのできる機会や話し合いを大切にしています。


制作を行う前から期待が膨らむ子供たちは、ワクワクするような表情でした!


ゴールデンウイークの前からグループごとに模造紙に色を塗っていましたが...もっとやりたい~という子どもの声を大切にし、子どもの日は昨日でしたが、今日はお部屋でブルーシートを敷いて、ダイナミックに裸足で書いてみました!


IMG_0672.JPG


IMG_0678.JPG



と~っても楽しかったようで、夢中になって行っていましたよ!


この笑顔がたまらなく素敵です☆


7cd5e3d5e816c0ee9c934fd5acab0b3eecc16f98[1].jpg


ef28fc3bcaf0af8b98a0a1c8d281512c8a96cc4b[1].jpg


これからも、大切な友だちと色々な経験をしていきたいと思います!