ひまわり組 ブンブンこま作り

先日、お正月遊びで人気のあった、ブンブンこまの制作を行いました。厚紙を円に沿ってハサミで切り、その紙を2枚のりで貼り付けて、お絵描き。


カブトムシやハートなど、それぞれが好きな絵や模様を描いていました。穴をあけ、糸を通し完成すると、「どうやるの?」と保育士や上手に回すことが出来ているお友達に聞きながら、コマを回すことに夢中になっていました。


コツをつかみ、うまく回せるようになると、今度は自分達の描いた模様が回すとどうなるのか、見ることを楽しんでいました。


「虹みたいになったよ!」「紫で綺麗だった!」「止まっているところの絵を見せて!」「回るのが速いから絵が見えなくなる!」など、動いている時と止まっている時の絵の変化も楽しんでいました!


自分だけの手作りのブンブンこまが出来て、皆とても嬉しそうでした!これからも、たくさん遊んでいきたいと思います。


IMG_1106.JPG


IMG_1108 新.jpg