2月 避難訓練

本日、地震からの火災による避難訓練を行いました。


園庭で遊んでいるクラスが多い中で訓練が始まりましたが、


乳児クラスも幼児クラスも落ち着いた様子で行動することができていました。


今回は江戸川消防署小松川出張所の消防士の方々に出向いただき、


職員の水消火器訓練も行いました。


IMG_9782.JPG


その後は幼児の質問タイム!


「サイレンはどうやって鳴らすの?」


「消防士さんはなんでかっこいいの?」


「はしご車で届かないところの火はどうやって消すの?」


などの質問に、一つひとつ丁寧に答えてくれました。


どんな答えだったか、ぜひお子様たちに聞いてみてくださいね。


最後は消防車の見学!


IMG_9815.JPG


防護服を身に付けさせてもらったり、


IMG_7212.JPG


IMG_7151.JPG


普段は見られない部分を見せてもらったり、


IMG_7206.JPG


貴重な体験をさせてもらいました。