冬のお楽しみ会 


昨日と今日は、子ども達が楽しみにしていた冬のお楽しみ会でした!!


1日目はダンスパーティーとバイキング給食☆


IMG_8012.JPG



自分で作ったクリスマスの装飾を身に付けてみんなで歌いながら楽しそうに踊っていました。


ダンスの後は、3歳、4歳、5歳は合同で園庭でゲームをしたりと楽しく交流を深め


IMG_8043.JPG


1歳はすみれ組で遊んだり、2歳は室内で宝探しをしたりと各クラス、楽しんで活動していました。



たくさん遊んだ後は乳児は親しみのある自分たちのお部屋で、3・4・5歳児はホールでバイキング給食を楽しみました。


IMG_8099.JPG


普段なかなか話せない給食さんや友だちとも楽しく話しながら、たくさんおかわりをしました!!


最後は給食さんにみんなで「ありがとう!」を伝え、楽しく冬のお楽しみ会1日目を過ごしました!




冬のお楽しみ会2日目は、ホールに集まり先生達からのプレゼント「あわてんぼうのサンタクロース」の劇をみんなで鑑賞しました。


あわてんぼうのサンタクロースが子ども達にプレゼントを渡しにやってきたのに、クリスマス前に来てしまったり煙突から落ちて怪我をしてしまうなど色々な失敗をしてしまうと、子ども達からは笑い声が上がりとっても喜んでくれました。


IMG_8241.JPG


劇が終わると保育園に手紙が届き、そこには「みんなにプレゼントを届けに行くからね。サンタクロースより」と書かれた英語の手紙が...!


すぐに鈴の音がして幕を開けるとプレゼントをたくさん持ったサンタさんが待っていました!!



IMG_8286.JPG



子ども達はびっくり!


3・4・5歳児はクラスで考えた質問をサンタさんにしました。


「サンタさんはどこに住んでるの?」「どうして子どもにプレゼントをくれるの?」「煙突の中を通る時ススがついても平気なの?」等いろんな質問が出ました。


その後はサンタさんから直接プレゼントを受け取り、クラスで一緒に写真を撮ってもらったり、おひげを触らせてもらってとても嬉しそうな子ども達でした!


IMG_8312.JPG