津波訓練

今日は地震が起きた後に、津波が来ることを想定した避難訓練を行いました。


放送をよく聞いて、園庭に避難した後は隣のコーシャハイムに移動し、上の階へ階段を上って避難。


DSCN9658@.jpg



DSCN9660.JPG



DSCN9667.JPG


DSCN9666.JPG


DSCN9665_LI.jpg



乳児クラスは5階まで、幼児クラスは11階まで階段を上って頑張って避難しました。


年に一度の津波を想定した避難訓練でしたが、災害はいつくるか分かりません。


先週も台風19号の影響で、保育園の近くを流れている荒川が氾濫するのではないかとの話もあり、危険や怖さを身近に感じたことかと思います。子どもたちも週が明けて登園するなり、口々に「雨、すごかったねー」「風が強くてこわかった」などと話していました。


保育園でも、子どもたちの命を守るために職員同士、避難の仕方など話し合いを重ねていきたいと思います。


ご家庭でもお子さんと共有し、災害への備えに繋げていけたら良いですね。