6月のおひさまキッズ~アスレチック遊び~

今日は、おひさまキッズ(子育てひろば)がありました!


ホールでアスレチック遊びをしました。


一本橋、滑り台、ぶら下がり棒、ゆらゆらマットの4種類で


自分がやりたい!と思ったものを子ども達自身が選び、


楽しんで身体を動かしていました。


IMG_2502.JPG



大人にとっては直ぐに登れる小さな段差も


子ども達にとっては大きな一歩です。


一本橋の段差を自分の力だけで乗り越えられた時の、


満足感と達成感で満ち溢れた笑顔は、とても印象的でした。


仲良しのお友だち同士での参加もあり、


一緒に遊んだり、「こうやるんだよ~」とぶら下がり棒を


教えるお友達もいたりと子ども同士で関わる姿にも


心が温まりました。


ゆらゆらマットも人気で、マットに乗って左右に揺らしてもらうと


子ども達が笑顔になっていました。


寝転がって揺れを楽しむ子もいて、ゆったりとリラックスした


表情でした。


最後に、5歳児ひまわり組のお友達から♪パプリカの歌のプレゼントをしました!


ひまわり組の元気で可愛い歌声に、一緒に踊る子やじっと見入ってくれた子もいました。


IMG_2514.JPG


梅雨時期は、お部屋で過ごす事も多いですが、色々な方法で


身体を動かし、楽しんでいきたいですね。


次回は6月25日(火)「触れ合い遊び」です。


親子で楽しめる物を用意しています。ぜひ遊びに来てください!