2歳児 たんぽぽ組保育参観・参加

1歳児つくし組の時から大好きだった絵本『ねこのピート』のシリーズから『だいすきなしろいくつ』を劇ごっこで表現しました。


ねこのピートが白い靴を履いてお出かけしていくと、いちごの山やブルーベリーの山、泥んこ、水たまりに入って靴が赤や青、茶色、最後は濡れてビショビショになってしまうけれど、歌を唄って楽しく過ごしていくという物語。


それぞれの靴の色に分かれて踊ったり、言葉の掛け合いをしました。


「なんてこった!」「ないてなーい」「さいこー」などとってもかわいかったです。


IMG_1065.JPG



その後は、いつも遊んでいる椅子取りゲームを保護者の方に見てもらいました。


椅子をじーっと見て狙いを定めている子や、保護者の方達に手を振りながら歩く子、、、


色んなお子様の姿をご覧頂けたかと思います。


次は保護者の方達が椅子になっての椅子取りゲーム2回戦!


お友達のパパママの膝に座っていいんだよといってもやっぱり自分のパパママが良くて、音楽が止まると遠くても探しに行っていました。


IMG_1067.JPG


膝上に乗せてバスっごっこの触れ合い遊びをしたり、親子ゲームをしたりと盛沢山な1日でした。


IMG_1068.JPGIMG_1082.JPG


ご参加いただきましてありがとうございました。