ちゅうりっぷ組に大きなアジサイが咲きました
4歳児ちゅうりっぷ組の部屋に突然現れた
折り紙がたくさん貼られた紙…
「これなに?」「先生 折り紙??」
と興味を示した子ども達
「やってみる?」と尋ねると
「やりたい!!」の声
最初は「先生どうやるの?」「難しい」
と言っていた子ども達でしたが
次第に
「ここまでできた」
「今ここだよね」と
見本と照らし合わせ始め
そのうちに保育士ではなく
できるようになったお友だちに
「ここできない」と助けを求める姿も見られるようになりました
毎日少しずつお花が増えていったので
緑色の折り紙を用意してみると
細長い折り紙を一回切りで小さく切って
糊で貼り
グラデーションが鮮やかな葉っぱもできあがり
大きなアジサイが咲きました
梅雨空でじめじめした季節ですが
みんなで作った綺麗なアジサイを見ながら
晴れやかな気持ちで過ごしたいと思います

