☆ひまわり組☆

 

こんにちは!!ひまわり組です。

先日、クラスでは十五夜に向けて「お団子つくり」をやりました。

 

 

まずは材料についてのお話です。今回の「お団子つくり」は小麦粉と片栗粉を使用しました。

子ども達は小麦粉を見た瞬間から大興奮!!

「わーさわってみたい」と会話が盛り上がっていました。

 

 

次は職員が生地をこねました。子ども達は「せんせい、ばんばってー!!」と応援してくれていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達には生地を丸めてもらいました。「まるくなったかな?」とたくさんお団子を作ってくれていました。

 

 

お鍋でお団子を茹でる時も真剣でした。

 

 

 

 

そして無事にお団子が完成です!!

十五夜の日、きれいなお月様が見えると良いですね。