ひまわりが咲きました!!

 

 

ひまわり組が大事に育てていた「ひまわり」がとても大きく咲いてくれました!!

 

子ども達も初めて花が咲いた時には「せんせい、ひまわりが咲いているよ」と大興奮でした。

 

 

ひまわりが咲いた時にはみんなで観察もしました。葉の大きさ、友達や職員よりも身長が高くなっているなど、葉を触ったりしながら驚いていた子ども達でした。

 

 

 

 

そしてクラスでは、絵の具遊びの中で「ひまわり」の絵を描きました。

友達と職員でひまわりの葉の形を思い出しながら描いたり、「花びらは何枚あったかな?」「たくさんあって数えられないよー」と会話も楽しんでいました。

そしてとても上手なひまわりの絵が出来上がりました。

 

 

 

みんなで大切に育てたひまわり。これからも水やりをしながら大事にしていきたいと思います。