ひなまつり

 

今日は園の行事として2日早いひなまつりを行いました。

放送集会をしてから幼児クラスはひなまつりクッキングをしましたよ!

放送集会では、始めに♪うれしいひなまつりを歌いました。幼児クラスさんは歌声が廊下に聞こえてくる程、大きな声で3番まで歌うことが出来ていましたよ。

日頃、お部屋で歌っていることで、歌詞が難しい部分がありますが、乳児クラスの子も口ずさんいましたよ。

その後のひし餅やひなあられ、ちらし寿し、白酒等、ひなまつりに関する食べ物のお話もじっくりと耳を澄まして聞いていました。

行事までの数日間、玄関にひな人形が飾られていたことで、より親しみを感じ関心を持てたようです。

放送が終わると幼児クラスは待ちに待ったクッキング!!

今回のクッキングは白酒の代わりとしてカルピスの牛乳割りと水割りの味比べをしました。

原液と牛乳、水がそれぞれ入っている紙コップが目の前に並ぶとドキドキ、ワクワクした表情をしていました。

保育士の説明をよく聞きながら原液を水と牛乳のそれぞれ混ぜてクッキングスタート。

混ざながら「早く飲みたい!」「水の色が変わったよ!」と変化に気付く子もいましたよ。

いざ飲んでみると「牛乳の方が薄い!」「お家で飲んでいるカルピスより薄い…」「お水で作った方が好き!」等、味の違いに気付き保育士に感想を教えてくれたり、子ども同士で感想を言い合う様子もありました。

子どもなりに味の違いを確かめようと交互に飲んだり、一口を味わって飲んだりして初めてのひなまつりクッキング楽しむことが出来ていましたよ。

乳児クラスは保育士が目の前で水とカルピスを混ぜて提供しました。

 

給食はひなまつり献立!ひなあられを落としてしまわないように一粒ずつ大事に嬉しそうに食べる子どもたちでした。