節分

今日は1日早い節分の行事を行いました。

乳児クラスではスケッチブックシアターで節分のお話しをしました。

鬼が苦手な豆で「鬼は外」と退治することを知らせると、「がんばるぞ!」ときりっとした表情になる子も。「豆まき」の音楽に合わせ元気に豆まきをしました。

豆まきを終えると「春が来た」の音楽とともに園長先生が春のお花を届けてくれました。

IMG_4162.JPG

 

IMG_2333.JPG

 

 

幼児クラスでは”自分の中の鬼”をテーマに塗り絵やお絵描きで鬼を描きました。

「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」の問いかけに

「野菜食べない鬼」や「動画見たくなっちゃう鬼」等、自分の中の鬼を見つけ発表してくれました。

各クラスで作った素敵な三方に豆を入れ、豆まきスタート。

「鬼は外!鬼は外!」と元気な声が響き渡りました。

豆まきが終わり、園長先生のお話しを聞きました。

「どこかな?ここが暖かいよ!」とドアを開き素敵なチューリップが登場すると

「わー!!」「かわいい!」と声が上がりました。

IMG_3736.JPG

 

IMG_4956.JPG

 

たいよう (1).JPG

 

IMG_3827.JPG

今年も子ども達の成長を願い節分を行うことができました。