新年お楽しみ会

新年あけましておめでとうございます。

今日はおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして『新年お楽しみ会』を行いました。

まずはホールで全体会を行い、みんなで手遊びをしたり、3・4・5歳児のダンスや合奏を披露しました。

IMG_E4275.JPG

沢山の拍手をもらってうれしそうな子ども達でしたよ!

 

全体会のあとはコーナーに分かれてお正月遊びを楽しみました。

福笑いコーナーでは面白い眼鏡を付けて挑戦。出来上がった顔に大笑い、そして眼鏡をかけてくれたおじいちゃん、おばあちゃんの顔にも大笑い!でした。

IMG_E4349.JPG

すごろくでは、お友達や兄弟と一緒にサイコロを転がして「2だよ!」「ここだよ」と教えてもらいながら駒を進める微笑ましい姿が見られていました。

IMG_E4332.JPG

IMG_E4313.JPG

園庭の羽根つきコーナーでは向かい合って打ち合ったり、吊るしてある羽根を上手く弾いて繰り返し楽しむ姿が見られていました。小さな羽根と使い慣れない羽子板に苦戦しながらも、成功した時にはいい笑顔でおじいちゃん、おばあちゃんと喜び合っていました。

IMG_3662.JPG

ホールではカルタ取り。読み札を年長さんが読んでくれたり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に大判カルタにも挑戦していました。ひらがなが分らなくても、よく絵を見て札を取ることが出来ていましたよ!

IMG_3676.JPG

思い出コーナーでは、折り紙やお絵描きをワイワイと楽しんでいました。プログラムの裏に貼り合わせて完成した作品はおじちゃん、おばあちゃんへのプレゼントになりましたよ。

IMG_2551.JPG

1歳児、2歳児クラスではのんびりとお正月遊びを楽しみました。思い出ページにお絵描きをしたり、アンパンマンの福笑いをして盛り上がったり、シールを貼ってコマ作りを楽しんでいた子も多かったです。

IMG_3650.JPG

IMG_1459.JPG

ワイワイ楽しい1日になりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪