交通安全教室

 

今日は3・4・5歳児クラスを対象に交通安全教室に参加しました!

小岩警察署から警察官の方が2名来てくれ信号や標識の話しや横断歩道の渡り方を教えてくれました。

IMG_3259.JPG

みんな真剣なまなざしでお話を聞いていましたよ♪

 

クラスごとに横断歩道を渡る練習もし、「右を見て左を見て、もう一度右を見て手をあげて左右を見ながら渡る」と子ども達も口ずさみながら上手に渡っていました。

IMG_3269.JPG

IMG_3283.JPG

IMG_3288.JPG

また、車が右折や左折してくる時を想定して横断歩道を渡っている途中で車がきた際には止まる練習もしました。

見学に来ていたつき組のお友達も横断歩道を渡るのに挑戦!無事に全員渡りきる事ができました♪

IMG_3277.JPG

 

 

たいよう組さんは実際に園の外にある緑道側の横断歩道でも横断歩道を渡る練習もしました。

IMG_3305.JPG

渡る際には自転車が来ていることに気付き立ち止まったりと自分達でしっかりと安全を確認してから渡る事ができ、最後は小学校に行っても今日教わったことを守れるように警察官の人とお約束もしました!

IMG_3310.JPG

 

暑さも和らぎ、これからお散歩に行くことも多くなるこの季節。

しっかりと今日教えてもらった事を意識しながら安全に楽しくお散歩を楽しんでいきたいと思います♪