9月の体操~2回目~

こんにちは、あおぞらぐみです。

9月の体操2回目は、いよいよ鉄棒にチャレンジです。

まずは先生の膝をつかってトコトコ回り。回転直前の逆さまの状態は体が強張ってしまう子もいましたが、クルンと回ると皆楽しそうに目が輝いていました!

IMG_2879.JPG

そして鉄棒の前へ。握り方など気を付けなければいけない事があるので、じっと聞いているあおぞらさん。最初につま先を鉄棒につける『足タッチ』慣れてきたら『足抜き回り』に挑戦します。

IMG_2886.JPG

自分の体を落ちない様に支えるのが難しく、「落ちない様におさえといて!」なんてお願いしている子も…!

体操の終わりごろには鉄棒の握り方も上手になって、一人で回れるようになった子もいましたよ!

IMG_2898.JPG

過ごしやすい気温になって、園庭遊びで鉄棒に挑戦する機会も増えるので、楽しく上達できるように繰り返し練習していこうと思います。